2020年04月10日

リトルリーグ東京連盟

各リーグ事務局長様

リトルリーグ東京連盟

理事長 武居 邦壽

 

「新型コロナウィルス」に対するリトルリーグ東京連盟の対応について(その4)‗案版

 

 

 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 平素よりリトルリーグ東京連盟(以下 東京連盟)に対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 各リーグの皆様には「新型コロナウィルス対策」について大変ご苦労されていると、東京連盟といたしましても大変心配しております。現状を踏まえた、現時点における各予定についてご報告いたします。

ご理解・ご了承・ご協力の程、よろしくお願い致します

敬具

 

事案

状況と方針について

01

リーグ活動について

 

 

東京連盟内全リーグの活動(自主練習を含む)を「5月6日まで禁止」とします。

現在、「公園・広場で小学生が硬式球で野球をやっている。」報告が数件事務局に挙がっています。「東京連盟では自主練習も禁止しています。」との回答をしている状況です。

02

各大会実施について

‐1

 

全日本IM選手権大会 東京予選

 

 

 

5月10-17日 にて「実施予定」

現在 日本協会に全国IM選手権大会の有無、アジア・パシフィック大会の有無について確認をしておりますが明確な回答を得られていない状況です。

※5月31日まで都区内のグランド・スポーツ施設が使えない状況です。実施場所は調整しお知らせします。

‐2

 

林和夫記念杯春季大会

 

 

 

試合日程の確保が出来ないため「中止」

‐3

 

春季マイナー大会

 

 

 

試合日程の確保が出来ないため「中止」

但し、MLB‗CUPの出場要件を緩和することで対応(調整中)

‐4

 

春季ティーボール大会

 

 

 

試合日程の確保が出来ないため「中止」

関東ティーボール大会も中止が決定いたしました。

‐5

 

MLB‗CUP2020東京予選

 

 

 

大会の実施可否について「確認中」

実施する場合、東京連盟では「春季マイナー大会」を中止したことにより、

参加要件の緩和(ベンチ入り人数・複数チーム出し)を検討しています。他連盟とMLB‗Japanとの調整が必要になりますので、確定次第展開します。

‐6

 

夏季ティーボール大会

 

 

 

状況を確認し、適切な時期に「延期」いたします。

※関東大会は「中止」

‐7

 

第54回全日本選手権大会東京予選

 

 

 

現在、米国本部においても世界選手権の日程の検討に入っております。

状況によっては、国内大会のみ実施 最悪の場合 中止の場合もあります。

日本協会と連絡を密にし、状況が明確になり次第お知らせいたします。

‐8

 

あおしん旗西東京親善大会

 

 

 

「中止」

選手・スタッフの安全が確保できないと判断され今年度の大会は中止となりました。

 

このままでは、最悪の場合 前期の大会が全て実施不能となる可能性もあり、状況の推移を見守っていく必要があります。

東京連盟では子供と親御さん、スタッフと審判員の安全を確保し、「楽しく野球ができる」環境が整うまで情報の収集・整理と他組織との連携をしっかり行ってまいります。

 

皆様 ご理解の上 ご了承いただきますよう よろしくお願いします。

以上