6月からリトルリーグの活動が再開し、時短練習を行ってきましたが7月より活動制限解除があり、1日練習・東京連盟内での練習試合が解禁となりました。

しかし、梅雨の影響で毎週が雨が降り、グランドが使えず休みの日もありましたがご父兄のみなさんのご協力もあり、グランド整備をして練習時間を確保できた日もありました。

そんな中、小平リトルメジャーは、7/5(日)武蔵ブロック親善試合(卒団生大会予選)が秋川グランドにて行われました。日程的に練習試合も組めずぶっつけ本番となりましたがコロナ期間中の自主練、活動再開後の全体練習で培ったものを発揮してくれました。若干の試合勘の鈍さ、準備不足はありましたが今のベストを出せたと思います。

 

第一試合の秋川リトル戦では、バッテリー中心にしっかり守り、3番のヒットと4番のツーランHRで先制、同点に追いつかれましたが最後、粘って6番のサヨナラで勝利。しびれる試合をやってくれました。結果は、3対2!! 監督の目から汗が流れていました・・・。

秋の武蔵ブロック大会では、強敵、秋川リトルさんにサヨナラ負けを喫し準優勝という悔しい思いを経験しました。今回の試合でお互いいいゲームをして何とか競り勝つことが出来、選手の自信になったと思います。

 

第二試合、武蔵連合戦は、小平の先発ピッチャーが要所を抑え、最後は球数で2番手に交代、2番手ピッチャーが立ち上がり久々のピッチングで思い通りの投球が出来なかったが最後は、いつも通りのコントロールのいい投球をして完封リレー!!打線は、相手投手の速球に狙い球を絞れず苦戦するも上位が仕事をし、小刻みに得点を重ね3対0で二連勝を飾りました。

 

何はともあれ、3か月ぶりに試合が出来、選手の真剣な顔が見れたのでよかったです。

次は、7/19(日)から始まる本選、中学一年生最後の大会で悔いのない試合を一試合一試合、チャレンジャー精神で戦いたいと思います。

まだコロナの影響があり直接、グランドに来れない方もいらっしゃると思いますが遠くからでも心で声援を送ってください!!選手には必ず届きますし力になります。

 

今回の親善試合を運営していただきました武蔵ブロックの皆様、審判の皆様、グランド提供の秋川リトル様、関係者の皆様、そして、小平リトルのご父兄の皆様、選手の為、御尽力ありがとうございました。

withコロナで対策をしながら選手から野球を奪うことなく安全に行えるように協力して頑張りましょう!!